【経営コンサルタント講演会】

遅くなってしまい、申し訳ありません…!

6月30日(火)『経営コンサルタント講演会』が開催されました!

講師は株式会社シグマクシス人事部マネージャーの鷲尾丈博さんです。

DSC_0089

教えていただいた内容は、

①”経営コンサルタント”とは?

②実際にアドバイスとはどうすればできるのだろう?(グループワーク)

です。

講演会では、『経営コンサルタントとは、”様々な案件のお客様の経営課題を「解決」する”仕事である』、ということをお話していただきました。そこから実際にアドバイスに必要な「問題解決能力」を養うためのグループワークへと移りました。

グループワークのテーマは「お金を貯めたい友人に対してのアドバイスを、思いつくだけ出す!(10コ以上)」でした。そして大事なのはその後のロジックツリーにしていくことです。

ちなみに、ロジックツリーとは「問題をツリー状に分解して整理し、その原因や解決策を探る方法」(コトバンクより引用)のことです。様々な問題について考えるときに使われる手法ですね!

DSC_0072

1から解決案を作っていくことは難しく、問題解決のためには「論点」、「全体から考える」、「分けて考える」という3つのポイントがあることがわかりました。重要なのは問題点・症状→課題→論点の手順で考えていき、最終的に「論点」を明確にすることです。そしてツリー策定のコツは「最初の切り口」、「具体⇔抽象」、「レベル感を統一」、「他人の頭を借りる」があります。

今回の講演会では、様々なことを学んでいくために必要なコツを教えていただけたと思います!ぜひ皆さんも問題解決の糸口に使ってみてください!

明日は「経営コンサルタントコンペティション」が開催されます。オープン参加ですので、お気軽にご覧ください!よろしくお願いします。

コメントを残す